鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
ライター

駆け足で2020年を振り返る!! 中編【日記 第41回】

嶋山@webライター

インターネット環境を整えて・・・

新型コロナウイルスの影響は私が勤めていた職場にも、もちろん影響がありました。

私は山形県民でしたが秋田県に長期出張している身だったため、きつかったですね。

法的に県外往来は禁止ではないのに、実際は「禁止」と同等でしたから。

当然、ゴールデンウィークは帰省できませんでしたね。やろうと思えばできましたけど。

そのようなとき、私にとっての転機がありました。

格安SIMへの乗り換え

ゴールデンウィーク、私はポケットWi-Fiを買おうとドコモショップ巡りをしましたが、当時は、どの店舗も取り扱っていません。

半ば諦めて帰ろうとしたとき、最後に寄った家電量販店で『ソフトバンクAir』を紹介されたのですね。

その流れで20年近く契約していたドコモからワイモバイルに乗り換え、驚くほどネット環境が充実しました。

同じ費用で全く違いましたからね。昔なんて常に速度制限を気にしていましたから。

ゴールデンウィークにネット環境を充実させることに成功した私は、ブログを始めることにしました。

雑記ブログ『嶋山@副業webライター』開設!!

新型コロナウイルスの影響でAmazonの配送も大変だった時期、私は近くの書店で入門書を買い、丸一日もかかってワードプレスブログを立ち上げました。


こちらの本は『ムームードメイン』→『エックスサーバー』→『ワードプレス』と登録するやり方について、丁寧に解説されています。
この本が無ければ私はブログを開設できませんでした!!

↓↓ブログを立ち上げて初めて書いた記事を見てみましょう・・・。

「ハロー・ワールド!ブログはじめました!」

↑↑5月14日だったのですね!!ブログを開設したの。

当時は本当に、毎日書く気マンマンでした。

しかし、ブログを毎日書くのは本当、大変でしたね。

一言二言、つぶやくようなものしか書けていなかったし、当時は一般公開していませんでした。

ブログ運営のメリット

これはwebライター界のセオリーですが、webライターが自分のブログを持っていると、案件がとりやすくなります。

案件がとりやすいというか、揉めにくくなるといったほうが的確ですかね。

クライアント様はブログを見ることでライターのレベルを知ることができますから。

私のブログを見て「レベルが低い」と思ったクライアント様はそのまま放置するだけです。

ブログを書いていくうち、自分に向いた案件が見つかりやすくもなります。

ドラム関連が現在の得意分野

これはもう、ドラム関連と競馬関連ですね。

ドラムに関しては、中学高校の時に自分のドラムセットを持っていればプロを目指していたといってもいいくらい、モチベーションが高かったジャンルでしたから。

昔から楽器の上達が人一倍遅かった私は、とにかく自分より上手い人たちと肩を並べるにはどうしたらよいのかを考えていたように思います。アマチュアなりに。

現在は、その時に思ったことや経験が情報発信の役に立っているのかなあって。

もちろんドラム関連の記事は、がっつり稼げるジャンルではありません。

しかし、人並み以下のパソコンスキルとビジネススキルの私にとってドラム関連の記事作成依頼はとてもありがたいのです。

競馬は記事作成をきっかけに再開した

競馬ブログはとても競争率の激しいジャンルです。

超一流大学出身の予想家から、野生の勘と経験で勝負している勝負師など、さまざまな人が参入していますよね。

現在、私のブログはほぼ競馬ブログ状態です。

どうしてこうなったのか?

それは・・・、やはり電子書籍の作成が大きかったと思っています。

10000文字の案件を二ついただき、ほぼ同時進行で書き上げました。

今思うと、よく書けたな・・・と自分でも感心していますよ。

なるべく二つの書籍の内容が似ないようにするのが大変でしたね。

競馬はネットに膨大なが情報が出回っているため、あまりにも当たり前のことばかり書いているとパクりみたいになってしまいますから。

報酬の額は発表できませんが「私の書いた記事が書籍になった!!」といった充実感はかなりのものでしたよ。

金額以上の報酬でしたね。

それからはもう、ブログでも競馬関連の記事ばかりになってしまいました。

競馬ブログは書きやすい?

私が競馬関連の記事ばかり書くようになった一番の理由は、スピードですね。

競馬関連になるとバンバン文字が出てくるのですよ。

キーボードを叩く指が止まるといったことがほとんどありません。

もちろん、一般的には質の悪い記事を量産しているように見えるかもしれませんけど、ほんの一部の人たちからでもよいので、認められたいと思っていますね。

まずは私もリアルタイムで競馬に参加することが重要だと考えました。

これからも、よろしくお願いします!!

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


スポーツランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
↑↑いつもクリックまでして頂きまして、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください!!

電子書籍出版のお知らせ


私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!