鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
日記

フェアリーステークス ~私にとってのラガーレグルス事件~【日記 第43回】

競馬

「私はこれで、競馬をやめました」

競馬ファンならご存じ、2000年の皐月賞で起きた「ラガーレグルス事件」です。

ゲートが開いたものの、1枠1番のラガーレグルス(3番人気)は座り込んでしまい競争中止。

返還にはならないのか」といった願いもむなしく、ラガーレグルス絡みの馬券を買っていた人々は絶望を味わいました。

この事件を知って競馬をやめた人は少なくなかったのではないでしょうか。

またもや哲三!?

ちなみに、このレースは返還ありましたよ!!当然ですけど・・・。

2011年のスプリンターズステークスですね。

私は7枠のビービーガルダンエーシンヴァーゴウに注目。7枠の枠連総流しを買っていました。

ところがレース直前、ビービーガルダンが放馬してしまいます。

鞍上はラガーレグルスのときと同じく、佐藤哲三騎手

レース結果は3番人気カレンチャンが勝ち、単勝1.5倍の1番人気ロケットマンは4着。

エーシンヴァーゴウは7番人気の3着と、がんばってくれましたが惜しくも枠連が的中せず、私は悔しい思いをしました。

私の手元に残ったのは、枠連7-7の返還金だけでしたね。

私の「ラガーレグルス事件」は、フェアリーステークスで・・・


2012年のフェアリーステークス、私は2番人気パストフォリアの単複馬券に生涯最高額の資金をつぎ込みました。

当時は私生活でモヤモヤしていた時期で、前日のシンザン記念で悔しい思いをしていたのも重なり、金銭感覚が崩壊していたのです。⇒【ウマニティ限定日記】シンザン記念の悪夢

何より決定的だったのは当時、私がSNSで支持していた予想家がパストフォリアの実力を絶賛していたことでした。

「このメンバーなら、パストフォリアが圧勝する!!思い切りいけ!!」

祈りは届かない

しかし私はフェアリーステークスの馬券を買った後に恐くなり、レース前は新潟競馬場の場外馬券売り場で手を組み、人目をはばからず、ずっと祈っていました。

「せめて、スタートだけは・・・」

・・・レースが始まります。

祈りは届くのか?

いよいよ、スタート・・・!!

出遅れ!?

黄色い帽子!?

蛯名か!?

いや、違う!?

「おっと・・・9番のパストフォリア、大きく立ち遅れました」

私の競馬史上、最悪の瞬間

パストフォリアが立ち遅れた瞬間から最終レースが終わるまで、私はその場から動けませんでした。

「こんなことって、本当にあるのか?負けるにしても、せめてスタートだけはと、ずっと祈っていたのに!!」

あまりのショックに、以後数ヵ月も当時の馬券を捨てることができませんでした。

もちろん、このレースがきっかけで私は競馬をやめます。

割とすぐに立ち直り、復活していますけどね。

まあ・・・私の競馬史上、これ以上の悪いことは起こらないでしょう!!

馬券は自己責任とはいえ・・・

ラガーレグルス事件は皐月賞だけではなく、後に行われた公開ゲート試験での出来事も含まれています。

公開ゲート試験では一部の観客がラガーレグルスに恨みを持っていたのか、騒音をたてるなどの妨害をしていたのです。

結局、ラガーレグルスはゲート試験をクリアできず、ターフを去りました。

妨害していた客は皐月賞でラガーレグルスの馬券を買い込んでいたのでしょうか?

馬券は自己責任」ということは、誰でも知っています。

しかし・・・「恨み」という感情は実に厄介ですね。

私も正直、パストフォリアには「このまま引退してくれないかな・・・」なんて思っていました。

しばらく、パストフォリアの名前を見聞きしたくありませんでしたからね。

ラガーレグルス事件で競馬をやめた人たちも、当時の私のような気持ちだったのかな・・・?なんて、考えたりもします。

毎年1月の2週目になると、決まって当時のことを思い出してしまいますね!!

今年は良い週になればいいなあ・・・。

もちろん、私にとっても、あなたにとっても!!

今回の記事も読んでくださり、ありがとうございます!!

無料競馬予想サイトのおすすめ

当ブログでは、情報量の豊富な競馬予想サイトからいただいた公開予想をもとに、独自の厳選方法で勝負レースを公開しています!!』

競馬予想サイトへの安全な登録方法については、こちらの記事をご覧ください↓↓

『【有料級】大量メールも恐くない?競馬予想サイトに無料登録する方法』

↑↑こちらを参考にしていただけると、より安心して有料級の情報を無料で得られます。

私とあなたで力を合わせ、配当金を勝ち獲りましょう!!

無料で使える競馬予想サイト『ターフビジョン』

競馬予想サイトは世の中に数多く存在していますが、当ブログではターフビジョンが特におすすめ。

ターフビジョンは他の競馬予想サイトと比較して無料情報が充実しており、午前中から狙えるレースを見つけるのに大変役立ちます。

詳細はこちらから!!→競馬総合研究所 ターフビジョン

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

いつも、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください⇒!!

電子書籍出版のお知らせ

私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!

ブロトピ:競馬予想