鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
お知らせ

駆け足で2020年を振り返る!! 後編【日記 第42回】

嶋山@webライター

明けましておめでとうございます!!

2021年になってしまいましたね。今年もよろしくお願いします!!

2021年は2020年より発展した年になるのか?

最終的には自分次第です。

まだ目標は固まっていませんが、前向きにがんばっていけば新しいアイデアも生まれてくることでしょう!!

それではもう少し、2020年を振り返ってみましょう!!

webライターになってよかったこと

実をいうと、私は「webライターを始めて、よかったのかな?」と悩むときが結構あります。

webライターになってからは、確実に老けましたね。

やはり、身体を動かさなくなったからでしょうか?

人と会うことも少なくなりました。

走る時間がそのまま、文章を書く時間になってしまいましたからね。

まずは、私がwebライターになってよかったことを書いてみようと思います。

お金をつかわなくなった

これが一番大きいですね。

欲しいものが無くなるのですよ。

もう、本とかパソコン関係くらいですかね。

自転車やランニング、ドラムに没頭していたときは高額なアイテムが必要と考えるため、いろいろ買ってしまいます。

ランニングシューズもたくさん買いましたね・・・。

今は、登山用品をもう少しそろえなければ、といったところでしょうか?

新しいものに抵抗がなくなった

私はなかなか新しいものを受け入れられない人間で、2020年に流行した『鬼滅の刃』ですら「流行が終わってから読んでみよう」といった考えのまま、現在にいたっています。

「流行りものは高額」といった偏見があるのですね。

「流行りが終わっても、良いものはいい」「流行りが終われば、良いものを安く仕入れられる」といった考えです。

しかしそれはビジネスに向かない考えですよね。

お金が一番動くときに反応していないのだから。

今はまだ、流行りものを誰よりも早くキャッチできるといった能力が足りていませんが、周囲の意見にも素直に耳を傾け、ついていけるようにがんばっています。

2021年の方向性

webライターを始めたばかりのころは、自転車やランニング、山登り関連の記事作成ができればいいなあ、と考えていました。

しかし実際は難しい分野でしたね。

スポーツ関連の記事は権威性の無いライターにとって、高単価案件を勝ち獲りにくい分野に感じました。

その結果、一番関わった分野が競馬関連です。

競馬関連はレッドオーシャンだから、私では案件を獲ることはできないと思っていたのですが、意外にもやれることは多かったのです。

やはり大きくお金が動く分野だから、私みたいなライターでも、情報発信の機会は得られやすいのでしょうね。

しばらくは競馬関連に力を入れてみようと思います。

SEOよりSNS・・・

さすがに半年以上もブログを運営していれば、もっとたくさんの人たちから記事を読んでもらいたい・・・といった欲が出てきますね。

そのためには、集客が必要です。

ネット集客といえば、SEOとSNSが中心となっていますよね。

SEOは「検索エンジン最適化」のことで、Google検索したときに自分が書いた記事を上位表示させるための技術です。

SEOの技術が高いと、全世界の不特定多数の人たちから記事が読まれるようになります。

私のブログは競馬関連の記事が増えてからGoogleからの評価が落ちてしまい、SEO的にきつい状況です。

まずはSNS集客を学んで、コツコツやっていきます。

「雑記ブログはお金にならない」と言われていますが、これからもめげずに続けていきますので、2021年も、当ブログをよろしくお願いします!!

それではまた、別の記事でお会いしましょう!!

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


スポーツランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
↑↑いつもクリックまでして頂きまして、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください!!

電子書籍出版のお知らせ


私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!