鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
ライター

駆け足で2020年を振り返る!! 前編【日記 第40回】

嶋山@webライター

いつもありがとうございます!!

喜び

2020年の5月に開始した当ブログ『嶋山@副業webライター』、なんとか途切れることなく100記事ほど書くことができました。

ありがとうございます!!

そういえば、競馬関連以外の日記記事も久しぶりですね。

年末年始はwebライターの案件をいただいているので、ずっと引きこもる予定です。

ここで、私の2020年を振り返りましょうかね。

もしかすると、あなたのこれからの生活の参考になることが書いてあるかもしれませんよ!!

元旦マラソンから始まった2020年

元日はもう、未明に起きて新潟県村上市の元旦マラソン大会に向かって雪道を走っていました。

夜明けに会場に着いて、自家用車のDVDプレイヤーでずっとアニメ『トリコ』を視ていましたね。

このときはまだ、ガチめのランナーでした。

結果はカテゴリ別で5位入賞でしたが、その大会は1位でも賞品無しだったのを思い出しました。

でも、楽しかった!!

このときは新型コロナウイルスのことなんて他人事で、「今年もバンバン、マラソン大会に出まくるんだろうな~。」なんて思っていました。

コロナの影響が出はじめた・・・

2月になると、私が参加しているアマチュアバンドのライヴ出演が危なくなりました。

ライヴ出演する人たちの中には公務員も何人かいましたしね。

結局は中止を選びました。

もう、このころは「マラソン大会もダメだろうな・・・」と、覚悟を決めていました。

楽しみにしていた大会の中止

3月は秋田県由利本荘市のクロスカントリー大会が行われる予定で、私もエントリーしていました。

このクロスカントリー大会、実は競技レベル高いみたいなのですよ。

私はちょくちょく由利本荘市の水林公園に行き、独りでクロカンコースを走っていました。

普段、人の気配を感じないこの場所が大会になると、どう盛り上がるのだろう?と楽しみにしていたのですが、結局は中止。

由利本荘市からの返金はありがたかったですけどね。

3月末、最後のガチラン!!

3月末、私は酒田市でガイド業を営んでいるYaH株式会社にお願いし、フルマラソンに挑戦しました。

目標は「65kg以上の体重で3時間半を切る」といったもので、この目標を達成するためだけにトレーニングを続けてきたようなものでした。

結果は、42.3km走って3時間29分48秒。

文句なしの目標達成でした。

「ギリギリのタイム」と思われるかもしれませんが、実際に走ってみると「残り12秒」は結構な余裕なんですよ。

これ以降私は、ほとんどガチで走っていません。

体力の限界が!?

4月になり、外で走ることが世間的に好まれない時期がこのころでした。

私は実家の車庫でバーピー運動をやっていたのですが、4日目あたり、腰痛に襲われました。

この腰痛、完全に治まるまで1カ月以上かかったのです。

私が本気でトレーニングできなくなった、一番の原因かもしれませんね・・・。

副業webライター「嶋山」

プロフィールでもご紹介したと思いますが、私が副業webライターとなったのはフルマラソンに挑戦した直後。

大会が無いと走るモチベーションが生まれなくなって、同時に「なにか没頭できるもの、ないかな・・・」と考えているとき、webライティングの存在を知ったのです。

このときは本業以外でお金を稼げれば数千円でも「副業やってる!!」といった実感が沸いて、夢中になれそうと思いましたね。

言い訳がましいのですが、パソコンやインターネットがからっきしの私にとってwebライティングの世界はとても新鮮で、「副業」というより「教養」といった意識で取り組んでいました。

大赤字の案件!?

はじめ、私は「webライティングができれば何でもいい」と思い1文字0.1円のような案件をやっていました。

そのうち、初心者ライター歓迎のwebマガジンサイトのテストライティングを受けさせてもらえるようになりました。

これがもう、大変でしたね・・・。

具体的にはかけないのですが、仕事というより、学校のようです。

お金より、経験のほうが大きな報酬でした。

当時はインターネットの環境が整っていなかったから、ネットカフェで記事を書いていたのです。

思い切り、赤字ですよね。

がんばった甲斐もありライターチームに入ることはできたのですが、このテストライトの経験を活用して、ブログをはじめてみようと思い立ったのです。

続編もお楽しみください!!

とりあえずですが、思ったことをパパッと書いてみました。

やはり、ライターの案件をいくつかこなしてきたからか、2000文字くらいなら結構すぐ書けるものですね。

昔の私からすれば考えられません。

SNSで1000文字の文章送るのに半日とかかかっていましたから。

SNSで1000文字は超長文に思われるでしょうが、webライターになってしまうと本当、少なく感じますね。

SNSで超長文のイタい記事を書いていた私ですが、これからもよろしくお願いします!!

それではまた、別の記事でお会いしましょう!!

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


スポーツランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
↑↑いつもクリックまでして頂きまして、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください!!

電子書籍出版のお知らせ


私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!