鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
日記

【怪物牝馬?】阪神ジュベナイルフィリーズの本命は即決で、この馬!!【日記 第35回】

競馬

怪物牝馬の予感?


2020年度の阪神ジュベナイルフィリーズ、今年度は特に楽しみなレースですね!!

主役はもちろん、史上最強の白毛馬ソダシ

白毛馬では初となる、重賞連覇の実績を達成しました。

そして今回、白毛馬では初のGⅠレース制覇の期待がかかっています。

実力的にも不安要素は少ないのではないでしょうか?

距離も適正範囲なので間違いなく、1番人気になることでしょう。

しいて不安要素を言えば、鞍上が吉田隼人騎手というところですかね。

吉田隼人騎手はGⅠだと人気薄で勝つイメージが強いもので・・・。

いろいろと注目されているソダシですが、現時点では「怪物牝馬」と表現されるほどの強さを見せていません。

お待たせしました!

最強白毛馬ソダシが注目されるであろう2020年度の阪神ジュベナイルフィリーズ、私が「こいつは怪物牝馬かもしれない!!」と感じた本命馬をご紹介します!!

気性難は武豊にまかせろ!!

武豊騎乗、メイケイエールです!!

メイケイエールの全レースを観ましたが、圧倒的な強さでしたね。

新馬戦圧勝のあと、福永騎手から武豊騎手に乗り替わって重賞を連勝しました。

うち3戦目のファンタジーステークスでは折り合いを欠きながら最後は武豊騎手らしい、強引過ぎない差し切りでレコード勝ち

大げさかもしれませんが「メイケイエール・・・怪物牝馬かもしれない!!」と思わせてくれましたね。

【偏見?】福永→武豊への乗り替わりの特徴

メイケイエールの不安要素は、スタートと折り合い、あとは距離ですね。

メイケイエールは気性難なのです。

メイケイエールがもし気性難でなければ、福永騎手から武豊騎手に乗り替わることはなかったのでは?と思っています。

福永騎手の強みはスタートの上手さ、そして牝馬戦と2歳戦の成績が良いところです。

いっぽう武豊騎手の強みは、気性難の馬を乗りこなす技術が高いところ

気性難の多い、サンデーサイレンス産駒を乗りこなしていたころの武豊騎手は現在のルメール騎手以上に、レースを勝ちまくっていましたからね。

あまりにも気性難の馬ばかりに乗っているせいか、武豊騎手には出遅れや落馬の多いイメージもついてしまいます。

メイケイエールの不安要素は明確!

もう「スタート」「折り合い」「距離」の3つしかないですね。

さすがにスタートの悪い馬の馬券に多額の資金を投入するのも恐いので、メイケイエールが2番人気になったときの単勝を狙おうかな?と考えています!!

安定感が心配なので、複勝より単勝のほうが期待値は高くなりそうですね!!

距離は・・・強さでカバーできるはずです。

馬が若いうちは「強い馬なんてどの距離を走らせても強い」と考えていますので。

あとはメイケイエールが過剰人気にならないことを祈るだけです!!

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


スポーツランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
↑↑いつもクリックまでして頂きまして、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください!!

電子書籍出版のお知らせ


私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!

ブロトピ:競馬予想