鳥海山大好きwebライターが、あなたの元気な暮らしを応援します!
当ブログでは、副業webライター「嶋山」が、鳥海山を中心にした地域情報、持久系スポーツに関する情報、音楽などのユニークな雑記も混ぜつつ、頑張るあなたにお届けいたします!!
日記

2020年度のジャパンカップは、アーモンドアイ一択です!!【日記 第30回】

競馬

ジャパンカップはアーモンドアイ一択!

今週はジャパンカップがありますね!

あなたの本命馬は決まりましたか?

私はもう、すぐ決まりました。

アーモンドアイ、一択です。

コントレイルデアリングタクトなど、アーモンドアイを含めた三冠馬3頭が「3強」として揃う、大きな盛り上がりが期待できるレースですね。

ただ今回のジャパンカップでは、やはりアーモンドアイが一つ抜けているのではないかと思います。

デアリングタクトは単勝予想オッズ2位

デアリングタクト53キロしか背負わなくていいということで、圧勝も考えられます。

ただ、牡馬とのレースにデアリングタクトが出走するのは新馬戦以来ですが、新馬戦もメンバーの半数以上が牝馬でしたからね。

牡馬の多いレースが苦手だった場合、大敗の危険もあるわけです。

コントレイルも無敗の三冠馬ということで実力は間違いないのですが・・・。

世代ナンバー2と見られていたサリオスが前回のマイルチャンピオンシップで良い成績を収められなかった・・・ということで、今年の3歳馬はレベルが疑われている状態です。

サリオスがマイルチャンピオンシップで好成績をおさめていれば、コントレイルの評価も上がり、アーモンドアイに迫る人気になるのかな?と思ったため、今回はおそらく、あまり人気にならないと予想します。

以上の理由から、コントレイルは複勝オッズなら2番人気になると思いますが、単勝オッズではデアリングタクトが人気になるのでは?と予想しているところです。

アーモンドアイの不安要素・・・

アーモンドアイの不安要素とはひとつだけ・・・5歳牝馬だという点です。

5歳牝馬は安定性が期待できないため「一択」とは公表しながらも、アーモンドアイの単勝複勝に多額の資金を投入することはしません。

古馬も強いのが揃っていますので、忘れられている馬が激走する・・・ということもあります。

もしも過小評価されている馬を見つけた場合、直前で本命馬を変えるかもしれません!!

一発ありそうな馬はたくさんいます。

ハイレベルなレースになることは間違いありませんが、その中でもやはりアーモンドアイが抜けているわけですから、あとはオッズと相談ですね!!

「牝馬の引退レース」は信じられるか?

昔は「牝馬の引退レースは買わない方がいい」という格言がありました。

しかし最近は、その格言も通用しなくなってきていますね。

印象深いのは、2017年の有馬記念で2着に入線した8番人気のクイーンズリング

ふとんクリーナー
ふとんクリーナー
クイーンズリングの鞍上は・・・ルメールでした!

私は今回のジャパンカップ、アーモンドアイが有終の美を飾ると思っています。

ただ、あまりにも過剰人気になるようなら少額の穴狙いに逃げるかもしれません。

とりあえずですが、現時点では今回のジャパンカップ、アーモンドアイ一択です!!

いつも応援、ありがとうございます!!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


スポーツランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
↑↑いつもクリックまでして頂きまして、ありがとうございます!!おかげさまで、ブログランキング上位1%内に入ることができました!!詳しくは、サイト内でご確認ください!!

電子書籍出版のお知らせ


私の書いた記事が電子書籍化されました!

副業競馬 Kindle版

100万円稼ぐための必勝競馬術【改訂版】 Kindle版


「Kindle Unlimited」に、ご契約されていましたら・・・ぜひぜひ、ご覧ください!!

ブロトピ:競馬予想