教養

ソルフェジオ周波数を感じてみよう!!

何となくでも、心地よいサウンド

こちらの動画で流れるサウンドを聴いてみましょう。すぐ何かに効いてくるわけではありませんが、何となくでも心地よいと思ってもらえれば幸いです。

睡眠用BGMを探していたときに私が出会ったのがソルフェジオ周波数。私は「身体に何かしら良い影響を与えてくれる気にさせてくれる周波数」として、睡眠用と作業用で利用しています。

それでは、ソルフェジオ周波数について少しずつ触れていきましょう!

用途に合わせたソルフェジオ周波数を選んでみよう!

ソルフェジオ周波数は主に9種類

ここからは私なりの解釈で、9種類のソルフェジオ周波数についてのコメントをします。効き目については自己責任でお願いしますね!!

174Hz

9種類の中では一番低い音で、基礎的づくりといった印象ですね。とにかく気持ちを落ち着かせたいときに聴きます!

285Hz

「知恵を生み出す音」と言われています。それならシンプルに、アイデアを出したいときに聴きたいです!アイデアが出てこないときって、藁にもすがる思いになりがちですから。

396Hz

「罪悪感や恐怖心を和らげる音」と言われています。立ち入った言い方をすれば、うつ症状を和らげてくれそう。つまり気持ちが高揚しているときに聴くには、ちょっと恐い周波数です。

417Hz

「挫折からの回復を早める音」。仕事でミスをしたり能力不足を痛感させられたときのクヨクヨ。できることなら早く立ち直りたい。私もどちらかと言いますとネガティブ思考なので、これからもお世話になりそうです。

528Hz

ソルフェジオ周波数といったら、528Hzが代表的です。「DNAの回復」とよく言われているみたいですが実際に聴いてみると、心身の疲労回復や安眠に繋がっていく感じがしました。まずはここから始めてみましょう。

639Hz

人間関係を良くする音」と聞いていましたが、具体的にはどういうことなのでしょう(笑)。「このサウンドを聴いていると、嫌いだったあの人のことも、どうでもよくなっちゃったな~。」という気分にさせてくれるのでしたら、私にとって最高の周波数かもしれません(笑)。

741Hz

「表現力アップ」!これは・・・ブログ記事作成にうってつけの周波数じゃないですか!・・・たった今、作業用BGMを741Hzのサウンドに変えました!!

852Hz

目覚めの音」!!これまた、なんて実用的な周波数なんでしょう!睡眠導入に向けた周波数もあれば当然、覚醒のための周波数もあるということですね!作業中に眠くなったら、利用させてもらいます!!

963Hz

「宇宙とつながる音」・・・。これは、頭の中を目先の小さなことで一杯にするのではなく、ひとつの宇宙空間にしてしまおうといった意識づけなのでしょうか。ここまでくると、上級者向けに感じてしまいます。

身体に悪い周波数ってあるの?

精神を不安定にさせる「悪魔の周波数」?440Hz!

440Hzは緊張感があって耳に入りやすい

日常で聴かれている音楽や警報などのほとんどが440Hzと言われています。ギターのチューニングも最初にAの音階を440Hzに合わせるところから始めますよね。

440Hzの音って何だか・・・大した音量でもないのにスーッと聴こえてくるんですよね。ヌケのいい音、とでもいうのでしょうか。私は感覚的に「良い音」と思い込んでいたので、440Hzが「悪魔の周波数」と呼ばれていることにショックを受けました。

科学的根拠はまだ乏しい

いかがでしたでしょうか?都市伝説のようなお話でしたが、周波数が人の身体に与える影響というのも私自身、いろいろ試してみようと思っているところです。

「285Hzで本当に良いアイデアが浮かぶのか?」「852Hzで本当にスッキリ起きられるのか!?」など、やってみようかと思っています。

あなたも周波数にご興味がおありでしたら、無理のない範囲でお試しください!!もう一度忠告しますが、効果については自己責任ですよ(笑)!

本日の記事も読んでくださり、ありがとうございました!↓リンク貼っておきます。